静岡県で歯周病を短期で治す歯周内科学研究会認定医。上質な義歯・入れ歯・ミラクルデンチャーのエムアイデンタルクリニック

医院のご案内

  • HOME »
  • 医院のご案内

すべておひとりごとに交換です

見覚えがありませんか?

一番左は歯を削るドリル、通称タービンといわれる器具です。

歯を削るドリル

歯の削りカスだけでなく唾液や血液がつきますから、お一人ごとに交換して、1回使うごとに15秒間オゾン水洗浄して、その後に専用のオイル洗浄器にかけ、高圧蒸気滅菌処理しています。お口の中で使用するモーター類も、すべて同じ処理をしております。

高圧蒸気滅菌処理

普通規模の歯科医院では1台しか設置されていない高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)。エムアイデンタルクリニックでは、日本で標準のクラスN以外に、ヨーロッパの厳密な基準に合致した、クラスS、クラスBの合計3台で、皆様に使用する機材を、より厳密に滅菌しております。

先につけて使用する、バーといわれるチップももちろん、オゾン水洗浄→超音波洗浄ののち高圧蒸気滅菌処理です。

2番目が、スリーウェイシリンジ。気流、水流、スプレーの3種類を、おもにお口の中へ送り込みます。歯にシュッシュッと空気をかけるときに使う、あれです。
ある調査では、このシリンジをおひとりごとに交換している歯科医院は、全体の3%くらいなんだそうです。当然、オゾン水洗浄ののち、高圧滅菌処理しています。

歯石取りに使う、超音波スケーラー。エムアイでは先端のチップだけでなく、スケーラー本体も、おひとりごとに交換して、オゾン水洗浄ののち、高圧蒸気滅菌を行っております。

消毒滅菌室を完備しています

3畳ほどのスペースですが、皆様のみならず、働いているスタッフの健康を守るため、専用の消毒滅菌室を完備しています。再利用が可能なものはこの部屋で消毒滅菌を行い、使い捨てが望ましいものはすべて1回の使用で廃棄して、院内感染防止に心がけております。

消毒滅菌室を完備

 

消毒滅菌室を完備

皆様方のために毎回こうした準備をしております。無断キャンセルされますと、こうした準備がすべて無駄になってしまいますので、いらっしゃれないときは予めご連絡いただけますと、たいへん助かります。

また、消毒滅菌担当者は、その日の予約状況を見ながら器材の準備をしておりますので、突然のご来院ですと対応できず、お出かけ直しをお願いすることになってしまいます。

あらかじめお電話でお問い合わせをいただけますと、たいへん助かります。よろしくご協力のほど、お願い申し上げます。

お気軽にお問い合わせください TEL 0557-38-8831 受付時間 9:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP